SDガンダム ジージェネレーションジェネシス感想

Gジェネジェネシス毎日1話コツコツ進めプラチナトロフィーGET。
機体プロフィールはシナリオの攻略をしながら機体開発しまくって
埋めていった。逆シャア終了くらいで8、9割は埋まってたかなぁ。
最後の1、2割はMSイグルーの1話を繰り返して埋めていった。
セイバーフィッシュ捕獲解体で金稼ぎできるし、シークレット撃破で
開発に必要なEXPも稼げるし、すぐ終わるしで良い稼ぎ場だった。
EXTRAでも難しいのに難易度HELLでUC全ステージクリアは
無理ゲーだろ…と思ったが隠し機体ターンAの月光蝶で楽勝だった。
ターンAの兄貴はスパロボ・Gジェネのどちらでも頼りになるぜ!

最終ステージは魂と似た感じで 魂の頃の事を思い出しながら遊んだ。
あの頃はまだ10代で寝室が親と同じで就寝時間は23時30分頃。
インフルエンザにかかり隔離部屋なる個室へ移ったのをいいことに
普段は寝てるはずの時間に親にバレないようTVの音を結構小さくし、
BS11のアニメを視聴したり、PS2で遊んだり…親の足音聞こえたら
TVの電源と部屋の明かりをパッと消して布団にサッと潜り込んでね。
魂の最終ステージは23時頃に始めハロランクの為に小繭を潰してたら
クリアしたのが地上波深夜アニメ( もっけ ) が放送してる時間だった。
さすがに午前2時近くに起きてるというのはヤバいよなぁと思いつつも
結局午前3時くらいまで深夜アニメを見続けちゃうという(笑)
それから毎日深夜アニメ見るために夜更かししたんだよなぁ。
あの頃は みなみけ、ロザパン、大正野球娘、絶望先生とか。
ああ、懐かしい 懐かしいなぁ 本当に楽しかった(´;ω;`)ウッ…

さて今作Gジェネ ジェネシスの感想を。
シミュレーション部分が色々仕様変更されて今までと違う感じになったかなぁと。
・チャンスステップが基本2回までになった
・自軍ユニットの配置選択でマスターユニット(MS単機)だけの配置不可
・MS、MA、戦艦の基本武器にマルチロックが無くなった
・戦艦の特殊コマンド「グループ攻撃」はマルチロック。移動後も選択可能。
・テンションによるダメージ補正が射撃にも付くようになった
・WORLDまでめちゃ強かった多段HITが弱体したが復活した。
・戦艦も移動後に攻撃できるように。散布で行動消費しない。
・戦艦もLV UPで成長するように。
・機体の基礎性能がHP、EN以外2桁から3桁になった。
・LV UPで全ての性能が少し伸びるようになった
・従来通りLV UPボーナス割り振りあり。ただし性能の伸びは雀の涙ほどに。
 HP、EN以外の数値 前作の1≒今作の10
・パイロットの基本ステータスも2桁から3桁(最高999)に
・「覚醒」の値によらず覚醒武器使用可能に。覚醒値高いほど威力増。
・覚醒値0のパイロットも育成で「覚醒」が簡単に伸ばせるようになった。
・基本ステータスの育成に必要なACEポイントはずっと10のまま。
・最初から難易度選択可能「NORMAL」「HARD」「EXTRA」
今回はチャンスステップの制限や機体の成長値(成長スピード)の調整、
マルチロックの調整、色々な調整でゲームバランスが結構良くなったと思うなぁ。
最初から難易度が選べるけど「EXTRA」以上はめっちゃキツイ。
個人的には難易度HARDが易し過ぎず難し過ぎずちょうどいい難しさだった。
戦闘時に特定の機体・特定の武器を使わないとカットインが入らないとか
原作キャラクター(特にアイナ)の戦闘BGMを好きなものに変えたいとか
一人ひとりの戦闘ボイス数が今までと比べると かなり少ないだとか、
シナリオがフルボイスじゃないとかVガンダムのシナリオがないじゃないかとか
細かい不満点も あるんだけれども今作は本当に良い出来だったと思う。
 
☆我が軍の隠し機体除く最強機体
フルアーマー・ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)
LV75
HP38300
EN726
攻撃力488
防御力468
機動力478
移動力7
LV UPボーナスはENに全振り。今気づいたが
「攻撃力1変化したくらいじゃ変わんないしENに全部振ったろ」
とENに振り続けたがLV75ともなると ENかなり伸びてるなぁ…
こりゃあ攻撃力とかもボーナス振り続ければカンスト狙えるか?
攻撃上昇系OP・スキルを付ければ一斉射撃でNORMAL小繭は一撃。
FAユニコーンの欠点は射程の短さ。あとパージ後FAに戻らないバグ。
育てるなら覚醒武器(覚醒値により射程・威力変化)持ちの緑だね。

マイキャラクター男
LV84
指揮509
射撃509
格闘509
守備509
反応509
覚醒509
撃破数352
完全無欠・闘将・継戦能力
能力の育成なし。生年月日と血液型でスキル・アビリティが変化。
個人的には射撃特化型が一番好き(こいつはマスターユニット型)

☆我が軍の最強機体
ターンAガンダム(黒歴史)
LV46
HP34000
EN456
攻撃力490
防御力490
機動力490
移動力10
EN全振り。
マスターユニットにすれば月光蝶(広範囲MAP兵器。威力1万)連発可能。
ストライクアシスト使用で威力1万5千、アタックバースト使用で威力2万。

アンネローゼ・ローゼンハイン
LV76
指揮398
射撃418
格闘368
守備418
反応536(↑80)
覚醒862(↑80)
撃破数424
幸運・ニュータイプ・逆襲
可愛い+幸運とニュータイプ持ち。うちのエースパイロット。
ニュータイプLV MAXでチャンスステップ+1回。最大4回行動。

☆序盤から使い続けた戦艦その1
ネェル・アーガマ(ロンド・ベル)
LV48
HP58800
EN545
攻撃力438
防御力338
機動力288
移動力6
EN全振り。難易度HARDくらいならこの艦だけでもクリア可能。
ハイパー・メガ粒子砲が威力高くて良い。

ルーナ・マナ
LV76
指揮999
射撃417
格闘320
守備524
反応353
覚醒309
撃破数458
射撃戦特化・幸運・グループ統制
新キャラ。幸運バグ(現在修正済み)を利用して指揮だけ育成。
指揮999ともなるとグループ範囲がとんでもなく広くて色々便利。
撃破数は全部戦艦で撃破した数。

☆序盤から使い続けた戦艦その2
ホワイトベース
LV31
HP40000
EN308
攻撃力320
防御力270
機動力220
移動力6
EN全振り。
地上・宇宙MAPどちらでも出撃可能なので使用。
武器の種類は豊富だが難易度HARDだとちょっと火力が足りない。

エリス・クロード
LV54
指揮512
射撃496
格闘395
守備380
反応450
覚醒394
撃破数304
空中戦闘適応・幸運・射撃戦特化
多分指揮のみ育成。船長にしてるのは幸運持ちだから。

◎攻略メモ
○基本
敵を撃破した時、援護攻撃に参加した者にはエースポイントは入らない。
育成で絶対に育てるべき能力は…艦長はグループエリアを伸ばすために
「指揮」、副長は戦艦のHP・ENを伸ばすために「補佐」、
ゲストは取得EXPを増やすために「魅力」。MS・MAパイロットは「覚醒」。
お金は鹵獲した敵MS・MAを解体して手に入れていく。無駄遣いは駄目。
戦艦は同じものを2つ同時に購入できない。
難易度がHARD以上の時、敵が強くなるが味方GUESTも相当強くなる。
今作の敵は戦艦のみ毎ターンHPが回復する仕様。
①戦艦の艦長は「幸運」持ちに!
「幸運」持ちが敵を倒した時、エースポイントにボーナスが入る。
「幸運」持ちを艦長にした戦艦が敵を倒すとボーナスがクルー全員に入る。
なお艦長が「幸運」持ちの戦艦が戦闘時に「回避」を選択すると何故か
クルー全員にエースボーナスが入るというバグ(通称 :幸運バグ)があったが
2017年1月のアップデートで修正された。修正しなくてもいいのに…
②機体のプロフィール埋め
埋まってない機体の開発元をギャラリーで確認可能
③GUESTに「フルブースト」
GUESTには「EXPアップ」は使用不可だが「フルブースト」は使用可能
効果はGETゲージの増加量上昇。
④UC ネオ・ジオングを簡単にスクラップにする方法
ネオ・ジオングの9マス以内では射撃武器使用不可。
戦艦のハイパーメガ粒子砲などは射程10でギリギリ届く。
ネオ・ジオングは動かないし、射程10の武器もないので
戦艦なら一方的に攻撃できる。射程10以上のMAP兵器でも可。
⑤クエスト条件 難易度HELL UC全ステージクリア
「世界が眠る日」のクリア特典が「ターンAガンダム(黒歴史)」の開発解放
ターンAが2機いれば反則級MAP兵器の月光蝶で楽々クリア可能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
アライアンス・アライブ(3ds)
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR