魔女と百鬼兵2 攻略メモ

基本ファセットは探索、陽炎でピニャータ殺す用のシノビ・ザ・アサシン、
乱戦に強いパワー・フォートレス、攻撃力高いノーブル・ラプターを使用。
トリック・スクリーマーでチビヘイ大量召喚、ディアロー、チクボムとか
戦術トーチカを使うのも面白いんだけどコンボ数が伸びないのがねぇ…
アイテムのレアリティはコモン、レア、エピック、レジェンダリーがあるが
装備は基本的に触媒錬成が99回可能になるレジェンダリーを使ってた。
例えランク1の装備品でもレジェンダリーなら触媒錬成で結構強くできる。
エピック以下で睡眠魅了とかの状態異常ダメージが付いてないのとか
普通の装備品はアイテム袋の空きを作るために強化錬成の素材にした。
自分はレジェンダリーを手に入れるためにコンボ数はかなり気にしてた。
気絶・睡眠ダメージを両方100付けた鎌を武器の1つ目にセットして
雑魚の集団に突撃、それを振り回すだけで かなりコンボ数を稼げる。
そういえば いらない装備品を錬成の素材にする時、コモンとかレアとか
特定のレアリティの装備品だけを表示させた画面で △ボタンを押して
同じ種類の装備品を一括で選択した時、表示してるレアリティだけでなく
他のレアリティのものまで選択してしまう糞仕様はどうにかして欲しい。
この仕様に気づかずに使える装備品を何個素材にしてしまったか…
他にもアイテム売却画面でソートできないとか不便なところがあるね。
今作はパワーフォートレスがエンデュランス(ダメージ軽減+怯み無効)と
クールヒーリング(移動しなければ毎秒HP回復。攻撃での移動はOK)で
雑魚戦でもボス戦でも凄い役立つ。被ダメは最大75%軽減で魔撃でも
全くダメージ喰らわないし、錬成で防具にHPボーナスをたっぷり入れて
HP1000以上にすれば毎秒HP100回復で ほぼほぼ無敵状態。強い!
高難易度のリサ&ゾフィー戦ではパワーフォートレスにお世話になった。
死の凱旋(最大25秒ATK3倍、DEF1/2)が使えるノーブルも強い。
防具でHPを約1500にしてやればDEF1/2は全く気にならない。
深淵の目覚め(覚醒ボーナス最大+1000%)で覚醒も結構使えるしね。
初見のラスボス戦は斬撃・打撃・魔撃武器を満遍なく強化してたから
平均ATK1000で決定力が足らず連戦の2戦目でアイテムが無くなり
負けた。負けたら1戦目から…酷い(´;ω;`)ウッ。そこで魔女の嘆願書で
触媒を大量に入手して一つの打撃刀剣をATK2000に強化してやった。
ノーブルの死の凱旋使ってその武器ぶん回してたら結構簡単に勝てた。
残るトロフィーはユニーク21種集める「収集家」のみ。ラスボス撃破時に
16種類所持で残り5種類。もう面倒なのでスパロボvやろっかな。

と言いつつ約5時間かけて「収集家」取得、プラチナトロフィー取得。
面倒だったのは出現数の少ない獣箱の「ピニャータの王冠」
魔女兵ノビーニャ(赤い魔女兵)の「魔女のペンダント」の2つ。
敵100体魅了のトロフィーは鎌に魅了ダメージを付けておけば楽勝。。
まぁ前作の魔女百Rよりはプラチナトロフィー取りやすかったかなぁ。
でもストーリーはあまり…こっちの想像を越える展開が無い普通の話。
 
◎トロフィー「収集家」の取得条件
ユニーク装飾品21種類をそれぞれ1回は必ず拠点に持ち帰ること。
ストックストマトックに入ってるアイテムは まだ仮入手。
仮入手の段階でHPが0になって失うと入手していないことになる。
1回持ち帰った後は捨てても売ってもOK(捨てる理由はないけど)
21種類目のユニークを拠点に持ち帰った時にトロフィーを取得する。
種族毎に落とすユニーク装飾品は決まっている。
ノートリアス(強敵化した奴)が落としやすい(気がする)
今作は拠点以外のマナグランドでセーブした場合、そのエリアにいる
敵の出現状況、出現位置が保存される仕様。目当てのユニークを
落とす敵がマナグランド近くに出現したら一旦セーブ。倒した時に
ユニークを落とさなかったら「タイトルに戻る」→「ロード」で復活させ、
再び倒す、落とさなければロード、再び倒す、ロード…を繰り返すと
目当ての物を入手しやすい…とは言え最低1時間粘る覚悟は必要。
落語、音楽とか聞きながらやると良い。気長にやればいつかは出る


ユニーク装飾品に関するメモ
ユニーク装飾品の名称落とす敵の種族
赤いリボンカプリ、卵など
薄手の衣服飛び跳ねる硬い虫(吸気虫)
巻貝の篭手電撃を撃ってくるカタツムリ
ふんわりパンツ
コアのペンダントゴーラン
黄金のロケット突進してくる鳥っぽい奴。両手が扇っぽい
大人パンティーハートを飛ばしてくる女の子
風よけのリング風を起こす鳥人間(荒地に多く出現)
呪詛の布ダルマ(砂漠牢に多く出現)
戦士の護符突進してくる筋肉野郎(荒地に多く出現)
千里のモノクル両手が剣の奴
闘士のブローチ剣持ってるカエルっぽい奴
呪いの腕輪魔撃飛ばしてくる目玉
ピニャータの王冠獣箱(出現率低:砂漠牢に出現しやすい)
ふわふわ飾り毛楽器持った小さい奴(フラム)
冒険者の靴蜘蛛(砂漠牢に多く出現)
マナプリンのコアでっかいプリン
舫の指輪鎌持った死神
魔女の外套魔女兵ドローブ(青くて小さい)
魔女のペンダント魔女兵ノビーニャ(赤くて跳ねる奴)
魔女の帽子魔女兵ベルニート(紫の奴)

戦士の護符はユニーク装飾品。
普通の装飾品(〇〇の護符)と間違えやすい名称なので注意
獣箱、魔女兵は出現率が低い。
マナグランド近くに出現した時に、セーブ&ロードで狩るのが良い

◎固有名詞のノートリアス出現場所
全体mapの左下(世界の果て)を X1Y1
左上がX1Y9
右下がX18Y1
右上がX18Y9 とする

基本的に毒攻撃が有効。
シノビ・ザ・アサシンの霧雨を至近距離で当てれば高確率で毒にできる。
こちらが死んでもエリア移動しなければ敵に与えたダメージはそのまま。
敵は元いた場所からある程度離れると元いた場所に帰ろうとするので
攻撃→追ってこない場所まで逃げる→帰っていくところを背後から攻撃
→追ってこない場所まで逃げる→帰っていくところを… と繰り返せば
比較的安全に倒せる。倒してもエリア移動で復活する。

閉ざされた霧幻の森X9Y2
森を守るゴーラン
→毒無効でHPが回復するので簡単には倒せない。
→ノーブルの死の凱旋使用後ATK2000の打撃武器(一つでOK)で殴る

呪われし霧幻の森X16Y2
憑拠のヴェナプリン

血濡れの霧幻の森X10Y5
狂戦士のイェーガー
→近距離攻撃のみの雑魚。遠距離攻撃で完封可能。

魅惑の砂幻の洞窟X16Y6
魅惑のローズリディ

轟く雪幻の森X8Y7
死霊の呪術人形
轟く雪幻の森X6Y7
死霊の呪術人形
→すばしっこい。追尾してくる魔撃は壁に当たると消える。

静黙の雪原の森X2Y8
静黙のゼルド
静黙の雪原の森X2Y6
静黙のゼルド
→突進攻撃が怖い。

風舞うアヴィディヤX18Y4
異風者のサットの翼人
風舞うアヴィディヤX17Y6
異風者のサットの翼人

忌まわしきシュラク洞窟X11Y5
咒文のグリムリーパー

雷鳴轟くドゥルガの荒地X3Y2
凄絶なクアドリガ

破棄された砂漠牢X6Y8
血肉に飢えた木製拷問人形
破棄された砂漠牢X8Y8
血肉に飢えた木製拷問人形

羅刹の霧幻の森X8Y6
暴虐のラウゼルド
暴虐のイェーガー

狂気の霧幻の森X9Y8
獅子神のラウト・フラム
→シノビ・ザ・アサシンの霧雨で毒にして逃げるを繰り返す。

◎エンディング分岐
ノーマルエンディング(全滅エンド。ED後セーブしてもやり直せる)
8章ゾフィーの問いかけ「そこをどけ、チビ助」に〇肯定を選択

トゥルーエンディング(全滅エンド。ED後セーブしてもやり直せる)
9章 砂漠牢・入口に向かわずにアヴィディヤの亀裂に直行する

バッドエンディングのルートに入る(終幕に進む)方法。
9章 砂漠牢・入口でイベントを見た後でアヴィディヤの亀裂に向かう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

ff12tza序盤において約1時間かけてザイテングラート(両手弓、ライセンスなしで装備可)を3つ入手。LV一桁、ジョブ選択なしでも4桁ダメージだせるとかめっちゃ強い…。中盤クラスの敵がいるMAPも楽々探索できて楽しい!アライアンスアライブを購入。製品版では継戦能力がなくても毎ターンSPが+1されるようになったので戦闘がめっちゃ快適になった。戦闘後HPも現在の最大HPまで完全回復するし雑魚戦を面倒に思わない。ワールドマップの強敵と戦闘すると強い技を覚醒しまくるのでストーリーを進めるのを忘れてずっと強敵と戦ってた(監獄世界)。ティギーが全然技を覚えてくれないがかなり強い。ps storeの期間限定セールでps4版ff10hdが50%offになってたので購入。

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR