テイルズオブエクシリア(TOX)感想その2

TOXの感想の続きです

エリーゼは最初戦闘には参加しなかったけれど
後々参加してくれるように。
エリーゼは回復支援型。
ジュードとの協力技でMP5くらいで全体を回復できるようになり
戦闘が楽に。
敵を浮かしてるとティポドレインでHP&TPを回復してくれる。

森のダンジョンでクルクル回転する板(敵)を発見。
近づくと逃げたので追いかけて戦闘に!
回転する板の強さは?
奴の正体はなんとボスだったのです。
ジュード、ミラ、アルヴィン、エリーゼで殴るけれど
全然ひるまない!あっという間に死んでいく味方達。
ライフボトルや回復アイテムも底をついたので
作戦変更で全員には後方待機してもらい
ジュード一人でチマチマ戦う戦法に。
バックステップで回避→後ろにまわりこみ殴る→バックステップで…
と繰り返し約10分かけて倒しました。

その後イベントでボス戦突入。
回転する板との戦闘でアイテムがほとんど無くなっていたので、
負けてしまった…
しかたなく町に帰りアイテムを補給することに。

ダンジョン内からでもワールドマップを使用すれば
町にすぐ帰ることができるので楽だ~。
行きは徒歩で行かなければいけないから大変だけど。

なんやかんやあって執事のローエンが登場。
戦闘タイプは術者タイプかな。
ローエンと協力して戦っていると、
プレイヤーが敵から術で攻撃された時に
オートマジックガードにより術から守ってくれるという
すばらしい支援をしてくれるおじいちゃん。

なんやかんやありパーティーは解散。
ジュードとミラの二人旅。戦闘はジュード一人。
戦闘を一人は大変だ~。

ジュードの幼馴染であるレイアが登場。
レイアは通常攻撃も回復も優秀。
ジュードとの連携技もそれなりに多い。

レイアと二人でボス戦突入。
約10分かけて倒すが、
今度はジュード・レイア・ミラの三人で同じボスとの連戦。
一回戦目より二万くらいHPが多いって反則じゃないの?
ミラは敵に突っ込んですぐに死ぬので後方待機させ、
ジュードとレイアでボスを殴りました。
レイアを回復支援専念にして、ジュード・ミラの
コンビで戦ったほうが楽だっただろうか?
かなり苦戦 約15分かけて倒す。
無限に沸いてくる雑魚が鬱陶しかった…

戦闘でLボタンを使うのは
①術技(予備)を使う時
②操作キャラ変更
③強攻撃使用する時

結構戦闘での操作は複雑になっていて
戦闘中に変なことをやってしまうことが多い…


エリーゼは大きくなったら何になりたいのか
ティポ情報によるとお嫁さんだとか。
それを聞いたアルヴィンとローエンが
エリーゼに「自分のお嫁さんなんかいかが?」と態度でアピール。

ローエン…。

追記:本編クリア後の感想

物語が進むほどにジュードのことが嫌いになっていった。
本編中ずっとミラの尻を追い掛け回してたって印象…
口を開けば「ミラミラミラミラミラミラミラミラミラミラミラ」
どんだけミラの事が好きなんだよ、お前は…

自分はミラの事が嫌いだから彼女の事を
追い掛け回すストーリーがすっごい気に入らなかった。
ミラのどこが嫌いかって?それはあのアホ毛とか性格とか
声とか…全部嫌いです(物語の中盤、ミラが消滅した時は本当に嬉しかった)

アルヴィン君はクズ。とにかくクズ。何回裏切るんだよ。
そしてそんなクズを何回も信じるジュードは大馬鹿者。

エリーゼの「レイアは使えない娘、役立たず、足手まとい」発言
戦闘では結構活躍してたのでまったく共感できなかったね。
戦闘以外の部分でも足を引っ張っているシーンはなかったはず。

エクシリアの主人公、ヒロイン、ストーリーはテイルズ作品の中で一番嫌い

○バトルでの不満
リンク技を使わないとダメージが全然与えられないところ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

本当に偶然立ち寄った通販サイトでNintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを予約できてしまった… 2017年10月27日(金)~2017年10月31日(火)にお届け 店舗受取り時支払い 41,018円(税込) ゼルダと聖剣も買おうっと。project OCTOPATH TRAVELERとゼノブレイド2も

new3ds vcでsfcソフト大量に来た!DQ3も来た!FF4&5&6、DQ3、伝説のオウガバトル、ブレスオブファイア2、ゴエモン2&3、ロマサガ2を迷わず購入!聖剣伝説2&3とカービィSDX、マリオRPG、マリコレも来てくれー!

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR