アイドルマスター2(ps3)プレイ日記・感想

「1週目のプレイ」
美希・千早・真のメンバーでプレイ開始。
結果、部門賞2つ+IA大賞受賞でgood end
アクセサリー+マニー集めのプレイに終わる。

「エクストラエピソード」
1週目の後、竜宮小町とのエピソードをプレイ
①律子 … お互いを高めあえる関係end
②あずさ… プロデューサー運命の人end
③伊織 … ツンデレお嬢様「これからは一緒にいる時間が増えるかもね」end
④真美 … 「ずっと一緒に遊んでね」end
一応は全員クリアしたけれど、クリア特典のアクセサリーを全部貰えなかった
選択肢を一つでも間違えるとダメなのかな?そうだとするとかなり大変だ…
特に真美の選択肢はどれが正解なのかがイマイチわかりにくいんだよなー
あずささんは素直な発言の選択肢をしていけばOK(嫉妬発言はダメ)
あずささんの私服姿ってなんか、おばゴニョゴニョだよね

「2週目のプレイ」
衣装・アクセサリー・マニーを引き継いで2週目開始。
メンバーは雪歩・春香・真美。
結果、1週目と同じく部門賞2つ+IA大賞受賞でgood end
最後に音無さんから「しろねこアクセサリーセット」を貰う。

クインテッドライブに律子とあずささんを呼んでみるが2回もすっぽかされる。

「3週目のプレイ」
メンバーは高嶺・響・やよい

やっぱり活動8週目でCD売上20位以内に入れたのがよかった。
プレイ1週目は、高性能アクセサリー等がなかったから、だいたい25週くらいに20位以内に入ってたかな?
①基本的にスケジュールは「資金営業+レッスン」か「レッスン+レッスン」
②レッスンは「ボーナスポイント」が入らなければリセットしてやり直し!
③ダンスとボーカルのステータスだけを上げる
④CDリリースの週だけはオーディション等を受け、
 その時点での最高のハイスコアを出す
☆目標は地域ファン10万以上で出る「歌姫・歌王子フェス」を
 完全制覇してtrue endをみること!

「余裕余裕」と思いながらプレイしていると…なんと!!
スケジュール的に歌姫・歌王子フェス完全制覇が難しいということが判明!
状況的には
①残された自由時間は12週             →残り12週
②歌姫・歌王子フェスが残り5つ           → 5週必要
③4つの地域でファン数が足りないので歌姫・歌王子フェスが受けられないため
 オーディション等を受ける必要あり
・2つの地域はファン数が1000人ほど足りないだけ → 2週必要
・1つの地域はファン数が4万人足りない       → 2週必要
・1つの地域はファン数が6万人足りない       → 3週必要
(1度に増やせるファン数は2万4千~2万7000)
結果、あれこれやっていると
①残された時間は4週間         →残り4週
②残された歌姫・歌王子フェスは2つ   → 2週間必要
③地域Aはファン数1万人足りない    → 1週必要
 地域Bはファン数3万人足りない    → 2週必要
という状況になり後1週間足りなくて完全制覇ができないということに…
でも1つだけ方法があったわけです。
地域Bフェス「VESPERIA」ファン獲得数4万
これに勝てばスケジュール的に1週間短縮できてtrue endみれる!
と思って挑んで見れば…
①思い出5つ所持
②通常アピールのボルテージ増加量がスガモのお守り装備級
③1回のアピールが250ほどで安定
④バースト時のスコア上昇量が半端ない

何度挑んでもスコア3万点差はつけられて勝てないのですよ…

true endは諦めて地域Aの歌姫・歌王子フェスをクリア
地域Bはファン数減により ファン数が4万人ほど足りない状態に。
最後の週に地域Bでフェスを受ける
次の週に意外な新事実が発覚!
実はまだ自由時間が1週間残っていた!
でも地域Bはファン数が足りないために歌姫・歌王子を受けられない!
つまり地域Bを先に攻略していれば完全制覇できて、true endがみられたのに…

もう自分のミスにがっかりして高嶺のイベントはボタン連打しまくって
文章読まなかったよ…

そしてIA大賞受賞式、なんとここでも意外な新事実が発覚
なんと部門賞が全部取れていて、IA大賞も受賞が確定していた→true end確定
地域Bというのは「首都エリア」で、実は首都エリアには部門賞がなかったという事実
てっきり部門賞は6つあるものばかりだと勘違いしていたわけです
true endがみられる嬉しさがある反面、高嶺のイベントをすっとばしてきたことの
後悔が… 高嶺メインのイベントはあまり気分の良いものじゃなかったなぁ

というわけアイマス2の3週目プレイの結果は、
部門賞5つ+IA大賞受賞でtrue end
オール評価A取得。

ダンスレッスンの難易度(ボーナスポイントを取る時)は異常
あと0.5秒足りなくてボーナスが取れないなんてことが結構あった。

アイマス2を一通り全員プロデュースしたことになったけれど、
全員良い娘達だったなぁ。一人として嫌いな娘はいなかった。
ジュピターもそこまで悪い奴らじゃなかったかな。

「4週目のプレイ」
true endをみる条件に首都エリアが関係ないということがわかったので
4週目からは気持ち的にだいぶ楽になった!
というわけで4週目は春香・やよい・雪歩でスタート。
目標は6つの歌姫・歌王子フェス完全制覇!
…春香はリーダーよりサブメンバーの方が魅力倍増のような気がする。
地味な娘はサブキャラの立場で、メインを引き立てている時が一番輝いて見えると思うんだ
30週までは主に毎週「資金営業+レッスン」で
イメージレベル16・思い出レベル4にして、
後はオーディション等をひたすら受けていく。
結果、51週で6つの歌姫・歌王子フェスを制覇。
6つ目の歌姫・歌王子フェスの翌週に初めて仕事をサボられる。
1週くらい間に営業を混ぜてあげればよかったかな?

めでたく春香true end!
IA大賞発表後の選択肢で「愛している」を選んだら怒られた…
春香も良い娘だったなぁ。

まとめ

みとくろブログ(仮) アイドルマスター2体験版感想

みとくろブログ(仮) アイマス2攻略メモ

みとくろブログ(仮) アイドルマスター2(ps3)プレイ日記その2

みとくろブログ(仮) アイマス2プレイ日記その3 +α

みとくろブログ(仮) アイマス2プレイ日記その4

みとくろブログ(仮) アイマス2プレイ日記5

みとくろブログ(仮) アイマス2プレイ日記その6


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
アライアンス・アライブ(3ds)
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR