アイマス2攻略メモ

☆ true endをみるための条件
① IA大賞受賞(ファン数総30万+CD売上10位以内)
② 首都エリアを除く5つのエリアの歌姫・歌王子フェスで勝つこと

②の歌姫・歌王子フェスは各エリアのファン数を
10万以上にすることで出現する。
ただし、ファン数減によりファン数が
10万未満になるとフェスに挑戦できなくなるので注意。

①のIA大賞受賞は②を達成しようとしていれば、
自然に受賞しているので気にしないこと。
(CD売上ランキングは10位以内に入れるように!)

「5つの歌姫・歌王子フェス攻略して目指せtrue end !」
ポイント
(まずはじめに活動8週にはCD売上20位に入ること!
  資金営業×2、ハイスコア28000、活動7週目にライブで
  20位に入れる。)
 ① イメージレベルを16にする
 ② 思い出レベルは最低3、できれば4欲しい
 ③ 1~3つの地域のファン数をなるべく集中的に増やす。
   最大の敵は活動週経過によるファン数減少!
 ④ ファン数を10万まで増やしたら、
   ファン数が10万未満になる前までに歌姫・歌王子フェスに挑戦!
 ⑤ 歌姫・歌王子フェス挑戦の順番に注意すること
 ⑥ 歌姫・歌王子フェスで勝利した地域は以降放置
 ⑦ 首都エリアにも歌姫・歌王子フェスはあるが、
   true endには関係ないので無視。

①②
レッスン+資金営業or通常営業というスケジュールなら
活動30週までにはイメージレベルは16、思いでレベルは4になる
ただしレッスンも営業もパーフェクト(ボーナス)が当たり前。

③④⑥
全エリアのファン数を満遍なく増やすよりも
1つ~3つのエリアのファン数を増やすほうが
ファン数の管理が楽になる。


北東と南エリアから攻略してから、中央と西エリアを攻略、
その後上方エリアを攻略するのが好ましい。
上方エリアの歌姫・歌王子フェスは難易度が高いため、
ユニットの団結値が高くなってから挑戦したほうが楽。
北東、南エリアの歌姫・歌王子と
上方エリアの歌姫・歌王子では難易度が段違い。
せっかくファン数を増やしてフェスに挑戦できても勝てなければ意味がない。
イメージレベルが同じでも25週にフェスに挑戦するのと、
45週でフェスに挑戦するのとではバーストのスコアがかなり違うはず。


首都エリアのファン数は増やさなくてもよし!
首都エリアの資金営業よりも他エリアの通常営業!
順調にいけば45週くらいにはtrue endの条件は満たすので
それからついでに首都エリアを攻略すればいい。

☆フェスでの思い出利用方法
基本的には敵の思い出をつぶすために使用する。
敵は一度思い出を使い出すと思い出がなくなるまで連続使用してくる。
思い出は連続使用することでボルテージが急激に上がる。
(1個使用でボルテージ小UP、2個連続使用で中UP、3個連続使用で大UP)
敵「思い出2個連続使用でボルテージ満タン
  →バースト発動→思い出3個目連続使用」
とされたら、すぐにまたバースト発動されてしまう。
敵が「思い出1(2)個使用でボルテージ満タン」になった場合に
こちらが思い出を使用して相手のボルテージを下げれば
相手の思い出連続使用の恩恵を最小限にできる
=バースト回数を減らせる

フェスでの勝敗を分けるポイントは
・何度も敵にバースト発動させないこと

☆オーディション、ライブ、フェスでの「かけ声」攻略
口の動きをしっかり見ること!
(四条貴音の口の動きは他のアイドルよりも
 はっきりしていてわかりやすい!)

ターッチ
もっとも短いかけ声

トップ アイドル
序盤に1回だけ口を閉じる

エイ! エイ! オー!
序盤に口を2回閉じる。一番簡単にわかるかけ声

ファイト! オー!
後半に口を閉じる

☆営業前の日本地図クイズ
日本地図を手元に用意しておけばOK

☆IA大賞受賞後の選択肢はお好みで!(EDには影響なし)



< 9週プレイ後の追記 >

プレイ開始時に必要なもの
①高性能のアクセサリー所持+20万マニー所持でプレイ開始

基本
②vocal、dance、visualの3つのステータスの内
 2つのステータスだけを伸ばすこと
③活動8週目にはCD売上ランキングで20位に入ること

スケジュール
④約30週まで基本的にレッスン(パーフェクト)+資金営業or通常営業(パーフェクト)
 (新曲発表4週以内にオーディション1回は必ず!)
 30週くらいからはオーディション等でファン数増加
 資金営業で使ったお金は余裕で取り返せる!

①~④を実行して、大賞に関係ない首都エリアは完全無視すれば
 true endは簡単にみれる


まとめ

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プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

アライアンスアライブを購入。製品版では継戦能力がなくても毎ターンSPが+1されるようになったので戦闘がめっちゃ快適になった。戦闘後HPも現在の最大HPまで完全回復するし雑魚戦を面倒に思わない。ワールドマップの強敵と戦闘すると強い技を覚醒しまくるのでストーリーを進めるのを忘れてずっと強敵と戦ってた(監獄世界)。ティギーが全然技を覚えてくれないがかなり強い。

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

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