セブンスドラゴン2020プレイ感想その2 EXダンジョン(standard)クリア

ラスボス撃破後に挑戦できるEXダンジョンをクリア

東京タワー(EXダンジョン)のドラゴンロードνを狩り続け
メンバー全員Lv99+スキル全部Lv5
ドラゴン幼体(EXHAUST回復アイテム)15個所持
フィクスエアロ(全体完全回復)15個所持

ドラゴン幼体は極めて稀にドラゴンロードνからドロップする。
ちなみにドラゴン幼体はローグスバンドをつけていても
つけていなくても同じくらいの確率でドロップ

○Lv99竹達サイキック
HP約310(丹田法の訓後約400)
最強装備+オールガード+ラピッドリング
「特徴・誰よりも速く行動。奥義が強力」
○Lv99石田サムライ」
HP約390(丹田法の訓後500)
最強装備+居合いの心得+キングスガード
「特徴・すごーくたまにサイキックより先に行動」
○Lv99堀江デストロイヤ-
HP約400(丹田法の訓後500)
最強装備+パラスカット+セイントリング
「特徴・誰よりも遅く行動。簡単には死なない」
(初期メンバー、全員転職ボーナスなし)

○1ターン目 裏ボスSKY
サイキック コンセントレート(Lv5)
サムライ  不動居(Lv5)
デストロイヤー バリングシールド(Lv5)
○2ターン目 裏ボス攻撃×2
サイキッ ヒール全体(Lv5)
サムライ 丹田法の訓
デストロ ナビクッキー 
○3ターン目 裏ボス攻撃+2回攻撃
サイキッ デッドマンズリアクト
サムライ 刃下のリアクト
デストロ フィクスエアロ
○4ターン目 裏ボス攻撃+竜化
サイキッ EXHAUST奥義
サムライ EXHAUST奥義
デストロ ドラゴン幼体(→サムライ)
○5ターン目 裏ボスドリル(約1500ダメージ)+回復(約2000)
サイキッ デコイミラー
サムライ 不動居
デストロ 迎撃スタンス・重式(死亡)
○エクストラターン 
サイキック リザレクション(Lv5)デストロイヤー蘇生
○6ターン目 裏ボス攻撃+全体雷ブレス
サイキッ ヒール
サムライ EXHAUST奥義
デストロ ドラゴン幼体
○エクストラターン
サムライ ドラゴン幼体

…という具合に戦闘を進めていき

○16ターン目 裏ボスダブル攻撃+EXHAUST発動
サイキッ 死
サムライ 練気手当て(Lv5)      HP1で耐える(←奇跡)MN残り10
デストロ ヒュプノ結晶(→サイキック) HP1で耐える(←奇跡)
○17ターン目
サイキッ EXHAUST奥義 → ☆finish
サムライ
デストロ

「反省点」
裏ボスが竜化解除後の(EXHAUST)SKYのターンに
サイキックがドラゴン幼体(→サイキック)という行動をしたのがまずかった。
デストロイヤーにバリングシールド(Lv5)を発動させていたけれども
1回約70ダメージ×複数回であっさりとサイキック死亡。
ここはサイキッカーが防御して次のターンに最速全体ヒールで回復してたら
もっと精神的に楽な戦いになったはず…

EX裏ボス全滅→リトライ回数が約10回
平均Lv80で挑戦→約5回リトライ後諦める
Lv99にして挑戦→約5回リトライ後勝利

「裏ボス戦で一番印象に残った全滅」
裏ボス竜化後、全体雷ブレスで
サムライ・デストロイヤーが麻痺
→サムライとデストロイヤーが
 生存のための行動できず死亡

ということでデストロイヤ-は麻痺対策のパラスカットを装備


最後は奥義連発の勝負だったなぁ
 EXHAUST奥義(コンセントレート)
+EXHAUST奥義(不動居)
+EXHAUST奥義
でもHPを3分の1しか削れないんだもの
仕方ないじゃないか

エスターク(DQ5)・ダークドレアム(DQ6)より手強かった…
無駄な行動はできない、してはいけない!
転職ボーナス(HP)をつけたらもっと楽だったと思う

セブンスドラゴン2020で辛かった事
このゲームをやっていて一番ショックだったのは
ラストダンジョンの真竜の領域を約1時間半かけて一気に進み
ドラゴンがラスト2体になった時にフリーズしたこと
(→キラーズアトラクトを使用したらずっとロード状態のままに)
セーブしていなかったため1時間半が無に。
その後約1時間で同じ場所まで到達。
その時にワープの目前でフリーズしていたことに気づく。
つまりキラーズアトラクトを使用せずワープで帰っていれば、
あの1時間半は…

セブンスドラゴン2020攻略のポイント
このゲームでは麻痺対策・混乱錯乱対策が大事。
全滅するとしたら大体混乱状態にしてくるドラゴン戦。
行動を封じられたら本当にキツイ。
毒で死んだのはタワードラグ(山手線天球儀)だけだったかな?
タワードラグの毒だけは異常にダメージをくらった。
火傷・凍傷は対策の必要なし。

「苦戦した敵達」
○ラストダンジョン 真竜の領域居城
ラスボス
さすがラスボス。
4回くらいは全滅させられた(パーティー平均Lv60)
○EXダンジョン 繁花樹海
 幻視夢喰
(SKY惨殺した帝竜パワーアップパージョン)
 全体に状態異常の粉 回避リアクト(永続)→盲目攻撃→回避→即死攻撃
 盲目攻撃→盲目デストロイヤー迎撃スタンス発動→回避→即死の流れで全滅
○EXダンジョン 拾参号氷海
 幻視零蒼
(格下と呼ばれた帝竜パワーアップバージョン)
 格下のくせにブリザードなんていう凄い技を使ってきやがって…
○EXダンジョン 逆サ都庁
 幻視叫喚
(一番最初に戦った帝竜パワーアップバージョン。
 というより本来の力を引き出している状態?)
 単純に強い。こいつをあそこまで
 弱らせたガトウとナガレってかなり強かったのかも…
○EXダンジョン
 裏ボス
 チート性能のボス。こいつに全体ダメージ+猛毒状態に
 してくる攻撃があったとしたら…

「ストーリーに関する感想」
セブンスドラゴン2020は、人が次々と死んでいく作品。
力のない人達(自衛隊)はドラゴンを倒す力を持っている人達(主人公達)
を守るために自らの身を盾にして死ぬ。
能力のある娘が、自分達のために沢山の人が犠牲になるのは
おかしいと無能な人を助けようと飛び出してしまったところで、
人類の希望である男が自らの身で敵の攻撃を受け止め死ぬ。
男に助けられた娘は、有能な司令官的立場の男を守り抜く。
娘に守られた男は、人類を勝利に導く。
命のリレーをしているようなストーリーだったと思う。

「個人的に…」
セブンスドラゴン2020キャラクターエディット
男voice(15)男容姿(5)
女voice(15)女容姿(5)男女共通職業(5)
男voice15×容姿5×職業5=375通りの組み合わせ
女も375通りの組み合わせ
男女あわせて750通りのキャラクターエディット

キャラクターエディットができる作品は共通するところがある。
「エディットしたキャラは喋らず、人間関係が無いに等しい」ということ。
個人的にはキャラクターエディットする際に「性格」という項目が欲しい。
そして選んだ性格によって変化するセリフがあったら…
エディットキャラに主人公に対する好感度と
好感度に応じて発生するイベントがあったら…最高だと思うんだ

みとくろブログ(仮) セブンスドラゴン2020 プレイ感想 +攻略メモ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

アライアンスアライブを購入。製品版では継戦能力がなくても毎ターンSPが+1されるようになったので戦闘がめっちゃ快適になった。戦闘後HPも現在の最大HPまで完全回復するし雑魚戦を面倒に思わない。ワールドマップの強敵と戦闘すると強い技を覚醒しまくるのでストーリーを進めるのを忘れてずっと強敵と戦ってた(監獄世界)。ティギーが全然技を覚えてくれないがかなり強い。

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR