購入予定ゲームソフトメモ(2016年 その3)

気になっているソフトに関するメモ

12月にノートパソコン(dynabook T55 ・ win10)購入。
パソコンのセットアップは自分でしたことがなかったので
ちゃんとできるか心配だったが何の問題もなく終わった。
パソコンの買い替えでもしかしたらブログに載せている
過去の画像(外付けHDD保存)が見れなくなるかもなぁと
思ったが大丈夫だった。見れなくなってたら載せ直すの
面倒くさいし過去記事は全部消してしまおうかと考えてたよ。

続きを読む

ペルソナ5感想+攻略メモ(授業・試験の選択肢)

ペルソナ5総攻撃
プレイ時間100時間とちょっとで1周目をクリア。
11月初めに主人公の人間ステータスMAX、11月28日に
正義等イベントで上がるのを除いた全コープをMAXにできた。
日曜日等休みの日にくる仲間からの誘いほぼ全部にOKして
「メメントス行こうぜ」と言われるたびにメメントスの攻略をして
これだったのでペルソナ3・4に比べるとスケジュール管理は
結構楽だった。最後1ヶ月も空き時間ができるとは思わなかった。
一番キツかったパレスは、SP回復手段がなかった鴨志田パレス。
日数節約のために1日で攻略したが…もう滅茶苦茶キツかった。
豪華版のDLC イザナギがなかったら1日攻略は無理だったかも。
今回もいつも(P3・4)と同様に彼女候補は全員彼女にしたが
2月15日の感動的なイベントからの浮気ばれイベントが笑えた。
春ちゃんとか川上先生の情報が出たときはタイプじゃないなぁと
思ってたけど実際遊んでみたら二人とも滅茶苦茶可愛かった。
まぁ学園祭もクリスマスもバレンタインも真と過ごしたんだけど。
今回は男も女もマスコットもみんな良いキャラしてたと思うなぁ。
戦闘は前作よりも面白かったし、ダンジョンの攻略も面白かったし
ストーリーも面白かった。不満に思ったことはP3・4でできていた
ダンジョン内での仲間との自由な会話ができなくなったことくらい。
プラチナトロフィーを取るためには2周目が必要だが面倒なので
やーらない。ペルソナ5 最高に面白かったです まる

続きを読む

アイマスプラチナスターズ感想+攻略メモ

今回は待望のコミュの見返し機能がついたぞー!
…ってランクアップコミュ以外のコミュがないじゃん(ノ`A")ノ ⌒┫:・'
朝・夜のあいさつがある?あんな短いもんで満足するか!
アイマスはSP、2(PS3)、OFAとプレイしてきたが
今作はコミュが滅茶苦茶少なくて本当につまらない。
アイマスは可愛い女の子達との数多くのコミュニケーションが
一つの売りのはず…それを捨ててしまうなんてとんでもない!
コミュだけじゃなく色々と前作OFAから悪いほうに変わってるし…
・セーブデータが一つだけ。オートセーブを切れない
・営業のミニゲーム化(サイコロの目で成果決める。難しい)
・ステージはライブのみ。オーディションとフェスの削除
・アイドル達が個人活動しない(自動でEXP・ファン獲得なし)
・楽曲ランクがライブ回数で上昇。全楽曲「LEGEND」でトロフィー
今回は延々とライブを繰り返してやる作業ゲーになっちゃってる。
アイマス2・OFAはプラチナトロフィーが自然と取れちゃうくらいに
夢中になって遊んだものだが、今回は取る前に止める可能性大。
過去最高のグラ(雪歩・貴音可愛い)で過去最低のコミュ数。
個人的には過去最低の超ガッカリゲー。

続きを読む

スパロボOGMD攻略メモ

スパロボOGMD1周目クリア(SRポイント全取得 難易度HARD)。
今作は序盤から強い機体を武器の制限なしで使えることが良かった。
修理中、封印中…という理由で弱い機体を使わされるのはもう勘弁。
エクサランス・ガンナーは封印したままでも問題ないんだけれどもね。
ラスボスは格闘を鍛えたトウヤとFULL改造したグランティードドラコデウス
FULL改造したネオグランゾンの2機だけでHPを削り取ってやった。
機体改造、P養成不可のEXハードモードでラスボスを倒す自信がない。
1周目はメルアルートだったが友達以上恋人未満って感じの関係で
終わってしまったのがちょっと残念だったかなぁ。
※29話でグランティードのサブパイロットにしている娘がメインヒロインになる

2周目 EX HARDモードクリア。SRポイントを無視したら楽勝だった。
ラスボスは2ターンで倒せた。前準備に100ターン以上使ったが(笑)
2周目はテニアルート。メルアに比べると結構積極的でニヤニヤできた。

3周目 スペシャルモード。機体改造・パイロット養成ができるので楽勝。
今まで全く使わなかった2・3軍パイロットにエースボーナスを取らせつつ
ストーリーを攻略。「念動力」持ちは10段階改造したエグゼクスバインに、
それ以外は10段改造のグルンガスト改か参式に乗せておけば簡単に
撃墜数50に到達する。「同調」が1回使えば部隊を解散するまで効果が
続くことに3周目にして気づいた。中盤、常に留守番だった「同調」持ちを
格闘武器メインのグルンガスト参式に乗せて格闘を300超えるくらいまで
鍛えたトウヤと組ませてみたら、「同調」の効果で凄い活躍をして驚いた。
脱出イベントでおっさん大好きフーさんを撃墜してみたが特に何もなかった。
普通は倒せない奴を倒したら特殊な台詞を吐くとかあったら面白いのに。

3周目クリアと同時にプラチナトロフィーGET。もう3周目の最後ともなると
贔屓機体&パイロットを超強化できていたので1・2周目で苦労させられた
ラスボスも瞬殺してやった。3周目はカティアルート。43話冒頭イベントが
サラッと終わっちゃったのが正直残念だったかなぁ。最後にカティアによる
「大切な人」発言があったもののこれもサラッとしててちょっと残念だった。

3人娘は全員均等にサブパイロットとして使ったが全員結構使えたかな。
・カティア 役に立つ精神は「激励」くらいだが、常時射程+1がGOOD
・テニア 「加速」「熱血」など使う機会の多い精神を覚えるのでGOOD
・メルア カルヴィナの後継機と「てかげん」の相性が最高。「期待」覚える
3人娘それぞれに必殺技BGMがあるが、メルアの必殺技BGMが一番好き

プラチナトロフィー取ったのでプレイ終了。OGMDの不満点はごくたまーに
フリーズするのとR-1とかが専用機になって乗せ換えできないことかなぁ。
あっ、あとは街中での戦闘だとユニットがビルに隠れちゃったりすることとか。
まぁ特に大きな不満点はないかな。OGMD 前作同様面白かったです まる

続きを読む

購入予定ゲームソフトメモ(2016年 その2)

気になっているソフトに関するメモ

2016.5.6
6月にはスパロボOG、7月アイマスPS、8月テイルズ、9月ペルソナ5。
ソフトが揃ってきたのでPS4(黒 1TB CUH-1200BB01)をヤ○ダで購入。
購入ソフト第1号はDQH(2015年発売)。めっちゃ綺麗、めっちゃ静か!
PS4多機能縦置きスタンド コントローラー2台充電 USBハブ3ポートも購入。
amazonできっかり2000円。コントローラーを充電できるのが結構便利。
FF7HDリマスター(DL)も購入。特典のテーマ(音楽付き)がかなり良い。

2016.6
new3ds VC「FE 紋章の謎」を購入しプレイ。
味方ユニットがLV UPする前にバックアップを取って糞成長したら、
即やり直し。パラメーターが合計3、4つ上がるまでは粘り続ける。
4章ほどこんな遊び方をしてみたが、超つまらなかった。
LV UPのやり直しはシーダ以外成長率悪すぎてストレスが溜まる。
LV UP前になると「またあの面倒な作業かぁ…」とげんなりする。
バックアップ機能は便利だけど封印して普通に遊ぶ。これが一番!
と言いつつも気づいたらパラメーター調整してしまってるのであった。

★NEW3DS VC FE紋章の謎
闘技場 ナバール 糞成長と良成長
「まるごと保存」「まるごと復元」機能で成長値の調整がある程度可能。
レナオグマゴードンカシム
1部7章闘技場(まるごと保存・復元で勝率100%)にて育成。
ナバールlv20
7章(の終盤)時点での我が軍のエースはナバール
ドーガlv20
ではなくドーガ。技とか幸運は高くないけど速いし守備力が高いので
安心して前線に出せる。
ドーガ通せんぼ
マルス軍が修行しているのを一目見るために闘技場に詰め寄せるファン達。
それを「関係者以外立ち入り禁止です」と鉄の槍で突付いて追い返すドーガ。

続きを読む

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
アライアンス・アライブ(3ds)
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR