SDガンダム ジージェネレーションジェネシス感想

Gジェネジェネシス毎日1話コツコツ進めプラチナトロフィーGET。
機体プロフィールはシナリオの攻略をしながら機体開発しまくって
埋めていった。逆シャア終了くらいで8、9割は埋まってたかなぁ。
最後の1、2割はMSイグルーの1話を繰り返して埋めていった。
セイバーフィッシュ捕獲解体で金稼ぎできるし、シークレット撃破で
開発に必要なEXPも稼げるし、すぐ終わるしで良い稼ぎ場だった。
EXTRAでも難しいのに難易度HELLでUC全ステージクリアは
無理ゲーだろ…と思ったが隠し機体ターンAの月光蝶で楽勝だった。
ターンAの兄貴はスパロボ・Gジェネのどちらでも頼りになるぜ!

最終ステージは魂と似た感じで 魂の頃の事を思い出しながら遊んだ。
あの頃はまだ10代で寝室が親と同じで就寝時間は23時30分頃。
インフルエンザにかかり隔離部屋なる個室へ移ったのをいいことに
普段は寝てるはずの時間に親にバレないようTVの音を結構小さくし、
BS11のアニメを視聴したり、PS2で遊んだり…親の足音聞こえたら
TVの電源と部屋の明かりをパッと消して布団にサッと潜り込んでね。
魂の最終ステージは23時頃に始めハロランクの為に小繭を潰してたら
クリアしたのが地上波深夜アニメ( もっけ ) が放送してる時間だった。
さすがに午前2時近くに起きてるというのはヤバいよなぁと思いつつも
結局午前3時くらいまで深夜アニメを見続けちゃうという(笑)
それから毎日深夜アニメ見るために夜更かししたんだよなぁ。
あの頃は みなみけ、ロザパン、大正野球娘、絶望先生とか。
ああ、懐かしい 懐かしいなぁ 本当に楽しかった(´;ω;`)ウッ…

さて今作Gジェネ ジェネシスの感想を。
シミュレーション部分が色々仕様変更されて今までと違う感じになったかなぁと。
・チャンスステップが基本2回までになった
・自軍ユニットの配置選択でマスターユニット(MS単機)だけの配置不可
・MS、MA、戦艦の基本武器にマルチロックが無くなった
・戦艦の特殊コマンド「グループ攻撃」はマルチロック。移動後も選択可能。
・テンションによるダメージ補正が射撃にも付くようになった
・WORLDまでめちゃ強かった多段HITが弱体したが復活した。
・戦艦も移動後に攻撃できるように。散布で行動消費しない。
・戦艦もLV UPで成長するように。
・機体の基礎性能がHP、EN以外2桁から3桁になった。
・LV UPで全ての性能が少し伸びるようになった
・従来通りLV UPボーナス割り振りあり。ただし性能の伸びは雀の涙ほどに。
 HP、EN以外の数値 前作の1≒今作の10
・パイロットの基本ステータスも2桁から3桁(最高999)に
・「覚醒」の値によらず覚醒武器使用可能に。覚醒値高いほど威力増。
・覚醒値0のパイロットも育成で「覚醒」が簡単に伸ばせるようになった。
・基本ステータスの育成に必要なACEポイントはずっと10のまま。
・最初から難易度選択可能「NORMAL」「HARD」「EXTRA」
今回はチャンスステップの制限や機体の成長値(成長スピード)の調整、
マルチロックの調整、色々な調整でゲームバランスが結構良くなったと思うなぁ。
最初から難易度が選べるけど「EXTRA」以上はめっちゃキツイ。
個人的には難易度HARDが易し過ぎず難し過ぎずちょうどいい難しさだった。
戦闘時に特定の機体・特定の武器を使わないとカットインが入らないとか
原作キャラクター(特にアイナ)の戦闘BGMを好きなものに変えたいとか
一人ひとりの戦闘ボイス数が今までと比べると かなり少ないだとか、
シナリオがフルボイスじゃないとかVガンダムのシナリオがないじゃないかとか
細かい不満点も あるんだけれども今作は本当に良い出来だったと思う。

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購入予定ゲームソフトメモ(2016年 その3)

気になっているソフトに関するメモ

12月にノートパソコン(dynabook T55 ・ win10)購入。
パソコンのセットアップは自分でしたことがなかったので
ちゃんとできるか心配だったが何の問題もなく終わった。
パソコンの買い替えでもしかしたらブログに載せている
過去の画像(外付けHDD保存)が見れなくなるかもなぁと
思ったが大丈夫だった。見れなくなってたら載せ直すの
面倒くさいし過去記事は全部消してしまおうかと考えてたよ。

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ペルソナ5感想+攻略メモ(授業・試験の選択肢)

ペルソナ5総攻撃
プレイ時間100時間とちょっとで1周目をクリア。
11月初めに主人公の人間ステータスMAX、11月28日に
正義等イベントで上がるのを除いた全コープをMAXにできた。
日曜日等休みの日にくる仲間からの誘いほぼ全部にOKして
「メメントス行こうぜ」と言われるたびにメメントスの攻略をして
これだったのでペルソナ3・4に比べるとスケジュール管理は
結構楽だった。最後1ヶ月も空き時間ができるとは思わなかった。
一番キツかったパレスは、SP回復手段がなかった鴨志田パレス。
日数節約のために1日で攻略したが…もう滅茶苦茶キツかった。
豪華版のDLC イザナギがなかったら1日攻略は無理だったかも。
今回もいつも(P3・4)と同様に彼女候補は全員彼女にしたが
2月15日の感動的なイベントからの浮気ばれイベントが笑えた。
春ちゃんとか川上先生の情報が出たときはタイプじゃないなぁと
思ってたけど実際遊んでみたら二人とも滅茶苦茶可愛かった。
まぁ学園祭もクリスマスもバレンタインも真と過ごしたんだけど。
今回は男も女もマスコットもみんな良いキャラしてたと思うなぁ。
戦闘は前作よりも面白かったし、ダンジョンの攻略も面白かったし
ストーリーも面白かった。不満に思ったことはP3・4でできていた
ダンジョン内での仲間との自由な会話ができなくなったことくらい。
プラチナトロフィーを取るためには2周目が必要だが面倒なので
やーらない。ペルソナ5 最高に面白かったです まる

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アイマスプラチナスターズ感想+攻略メモ

今回は待望のコミュの見返し機能がついたぞー!
…ってランクアップコミュ以外のコミュがないじゃん(ノ`A")ノ ⌒┫:・'
朝・夜のあいさつがある?あんな短いもんで満足するか!
アイマスはSP、2(PS3)、OFAとプレイしてきたが
今作はコミュが滅茶苦茶少なくて本当につまらない。
アイマスは可愛い女の子達との数多くのコミュニケーションが
一つの売りのはず…それを捨ててしまうなんてとんでもない!
コミュだけじゃなく色々と前作OFAから悪いほうに変わってるし…
・セーブデータが一つだけ。オートセーブを切れない
・営業のミニゲーム化(サイコロの目で成果決める。難しい)
・ステージはライブのみ。オーディションとフェスの削除
・アイドル達が個人活動しない(自動でEXP・ファン獲得なし)
・楽曲ランクがライブ回数で上昇。全楽曲「LEGEND」でトロフィー
今回は延々とライブを繰り返してやる作業ゲーになっちゃってる。
アイマス2・OFAはプラチナトロフィーが自然と取れちゃうくらいに
夢中になって遊んだものだが、今回は取る前に止める可能性大。
過去最高のグラ(雪歩・貴音可愛い)で過去最低のコミュ数。
個人的には過去最低の超ガッカリゲー。

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スパロボOGMD攻略メモ

スパロボOGMD1周目クリア(SRポイント全取得 難易度HARD)。
今作は序盤から強い機体を武器の制限なしで使えることが良かった。
修理中、封印中…という理由で弱い機体を使わされるのはもう勘弁。
エクサランス・ガンナーは封印したままでも問題ないんだけれどもね。
ラスボスは格闘を鍛えたトウヤとFULL改造したグランティードドラコデウス
FULL改造したネオグランゾンの2機だけでHPを削り取ってやった。
機体改造、P養成不可のEXハードモードでラスボスを倒す自信がない。
1周目はメルアルートだったが友達以上恋人未満って感じの関係で
終わってしまったのがちょっと残念だったかなぁ。
※29話でグランティードのサブパイロットにしている娘がメインヒロインになる

2周目 EX HARDモードクリア。SRポイントを無視したら楽勝だった。
ラスボスは2ターンで倒せた。前準備に100ターン以上使ったが(笑)
2周目はテニアルート。メルアに比べると結構積極的でニヤニヤできた。

3周目 スペシャルモード。機体改造・パイロット養成ができるので楽勝。
今まで全く使わなかった2・3軍パイロットにエースボーナスを取らせつつ
ストーリーを攻略。「念動力」持ちは10段階改造したエグゼクスバインに、
それ以外は10段改造のグルンガスト改か参式に乗せておけば簡単に
撃墜数50に到達する。「同調」が1回使えば部隊を解散するまで効果が
続くことに3周目にして気づいた。中盤、常に留守番だった「同調」持ちを
格闘武器メインのグルンガスト参式に乗せて格闘を300超えるくらいまで
鍛えたトウヤと組ませてみたら、「同調」の効果で凄い活躍をして驚いた。
脱出イベントでおっさん大好きフーさんを撃墜してみたが特に何もなかった。
普通は倒せない奴を倒したら特殊な台詞を吐くとかあったら面白いのに。

3周目クリアと同時にプラチナトロフィーGET。もう3周目の最後ともなると
贔屓機体&パイロットを超強化できていたので1・2周目で苦労させられた
ラスボスも瞬殺してやった。3周目はカティアルート。43話冒頭イベントが
サラッと終わっちゃったのが正直残念だったかなぁ。最後にカティアによる
「大切な人」発言があったもののこれもサラッとしててちょっと残念だった。

3人娘は全員均等にサブパイロットとして使ったが全員結構使えたかな。
・カティア 役に立つ精神は「激励」くらいだが、常時射程+1がGOOD
・テニア 「加速」「熱血」など使う機会の多い精神を覚えるのでGOOD
・メルア カルヴィナの後継機と「てかげん」の相性が最高。「期待」覚える
3人娘それぞれに必殺技BGMがあるが、メルアの必殺技BGMが一番好き

プラチナトロフィー取ったのでプレイ終了。OGMDの不満点はごくたまーに
フリーズするのとR-1とかが専用機になって乗せ換えできないことかなぁ。
あっ、あとは街中での戦闘だとユニットがビルに隠れちゃったりすることとか。
まぁ特に大きな不満点はないかな。OGMD 前作同様面白かったです まる

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プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

ff12tza序盤において約1時間かけてザイテングラート(両手弓、ライセンスなしで装備可)を3つ入手。LV一桁、ジョブ選択なしでも4桁ダメージだせるとかめっちゃ強い…。中盤クラスの敵がいるMAPも楽々探索できて楽しい!アライアンスアライブを購入。製品版では継戦能力がなくても毎ターンSPが+1されるようになったので戦闘がめっちゃ快適になった。戦闘後HPも現在の最大HPまで完全回復するし雑魚戦を面倒に思わない。ワールドマップの強敵と戦闘すると強い技を覚醒しまくるのでストーリーを進めるのを忘れてずっと強敵と戦ってた(監獄世界)。ティギーが全然技を覚えてくれないがかなり強い。ps storeの期間限定セールでps4版ff10hdが50%offになってたので購入。

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

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