スパロボv感想

スパロボvプラチナトロフィーGET。シナリオチャートを全部埋める必要がなかったから楽だった。今回のスパロボは味方が強く敵が弱い今まで遊んだ中では簡単な方だったなぁ。精神が敵ターンでも使えるし。機体を戦艦に搭載した瞬間にある程度HPEN弾数回復する仕様にもなったし遊びやすくなった。今回は部隊で共有するTacP(タックポイント。基本的に敵撃破時に貰える)消費でパイロットの能力上昇と特殊スキルが覚えさせられるし、強化パーツも買えたりするのが良かった。誰が敵を倒しても必ず部隊の強化に繋がるようになったのが良い。

続きを読む

魔女と百鬼兵2 攻略メモ

基本ファセットは探索、陽炎でピニャータ殺す用のシノビ・ザ・アサシン、
乱戦に強いパワー・フォートレス、攻撃力高いノーブル・ラプターを使用。
トリック・スクリーマーでチビヘイ大量召喚、ディアロー、チクボムとか
戦術トーチカを使うのも面白いんだけどコンボ数が伸びないのがねぇ…
アイテムのレアリティはコモン、レア、エピック、レジェンダリーがあるが
装備は基本的に触媒錬成が99回可能になるレジェンダリーを使ってた。
例えランク1の装備品でもレジェンダリーなら触媒錬成で結構強くできる。
エピック以下で睡眠魅了とかの状態異常ダメージが付いてないのとか
普通の装備品はアイテム袋の空きを作るために強化錬成の素材にした。
自分はレジェンダリーを手に入れるためにコンボ数はかなり気にしてた。
気絶・睡眠ダメージを両方100付けた鎌を武器の1つ目にセットして
雑魚の集団に突撃、それを振り回すだけで かなりコンボ数を稼げる。
そういえば いらない装備品を錬成の素材にする時、コモンとかレアとか
特定のレアリティの装備品だけを表示させた画面で △ボタンを押して
同じ種類の装備品を一括で選択した時、表示してるレアリティだけでなく
他のレアリティのものまで選択してしまう糞仕様はどうにかして欲しい。
この仕様に気づかずに使える装備品を何個素材にしてしまったか…
他にもアイテム売却画面でソートできないとか不便なところがあるね。
今作はパワーフォートレスがエンデュランス(ダメージ軽減+怯み無効)と
クールヒーリング(移動しなければ毎秒HP回復。攻撃での移動はOK)で
雑魚戦でもボス戦でも凄い役立つ。被ダメは最大75%軽減で魔撃でも
全くダメージ喰らわないし、錬成で防具にHPボーナスをたっぷり入れて
HP1000以上にすれば毎秒HP100回復で ほぼほぼ無敵状態。強い!
高難易度のリサ&ゾフィー戦ではパワーフォートレスにお世話になった。
死の凱旋(最大25秒ATK3倍、DEF1/2)が使えるノーブルも強い。
防具でHPを約1500にしてやればDEF1/2は全く気にならない。
深淵の目覚め(覚醒ボーナス最大+1000%)で覚醒も結構使えるしね。
初見のラスボス戦は斬撃・打撃・魔撃武器を満遍なく強化してたから
平均ATK1000で決定力が足らず連戦の2戦目でアイテムが無くなり
負けた。負けたら1戦目から…酷い(´;ω;`)ウッ。そこで魔女の嘆願書で
触媒を大量に入手して一つの打撃刀剣をATK2000に強化してやった。
ノーブルの死の凱旋使ってその武器ぶん回してたら結構簡単に勝てた。
残るトロフィーはユニーク21種集める「収集家」のみ。ラスボス撃破時に
16種類所持で残り5種類。もう面倒なのでスパロボvやろっかな。

と言いつつ約5時間かけて「収集家」取得、プラチナトロフィー取得。
面倒だったのは出現数の少ない獣箱の「ピニャータの王冠」
魔女兵ノビーニャ(赤い魔女兵)の「魔女のペンダント」の2つ。
敵100体魅了のトロフィーは鎌に魅了ダメージを付けておけば楽勝。。
まぁ前作の魔女百Rよりはプラチナトロフィー取りやすかったかなぁ。
でもストーリーはあまり…こっちの想像を越える展開が無い普通の話。

続きを読む

SDガンダム ジージェネレーションジェネシス感想

Gジェネジェネシス毎日1話コツコツ進めプラチナトロフィーGET。
機体プロフィールはシナリオの攻略をしながら機体開発しまくって
埋めていった。逆シャア終了くらいで8、9割は埋まってたかなぁ。
最後の1、2割はMSイグルーの1話を繰り返して埋めていった。
セイバーフィッシュ捕獲解体で金稼ぎできるし、シークレット撃破で
開発に必要なEXPも稼げるし、すぐ終わるしで良い稼ぎ場だった。
EXTRAでも難しいのに難易度HELLでUC全ステージクリアは
無理ゲーだろ…と思ったが隠し機体ターンAの月光蝶で楽勝だった。
ターンAの兄貴はスパロボ・Gジェネのどちらでも頼りになるぜ!

最終ステージは魂と似た感じで 魂の頃の事を思い出しながら遊んだ。
あの頃はまだ10代で寝室が親と同じで就寝時間は23時30分頃。
インフルエンザにかかり隔離部屋なる個室へ移ったのをいいことに
普段は寝てるはずの時間に親にバレないようTVの音を結構小さくし、
BS11のアニメを視聴したり、PS2で遊んだり…親の足音聞こえたら
TVの電源と部屋の明かりをパッと消して布団にサッと潜り込んでね。
魂の最終ステージは23時頃に始めハロランクの為に小繭を潰してたら
クリアしたのが地上波深夜アニメ( もっけ ) が放送してる時間だった。
さすがに午前2時近くに起きてるというのはヤバいよなぁと思いつつも
結局午前3時くらいまで深夜アニメを見続けちゃうという(笑)
それから毎日深夜アニメ見るために夜更かししたんだよなぁ。
あの頃は みなみけ、ロザパン、大正野球娘、絶望先生とか。
ああ、懐かしい 懐かしいなぁ 本当に楽しかった(´;ω;`)ウッ…

さて今作Gジェネ ジェネシスの感想を。
シミュレーション部分が色々仕様変更されて今までと違う感じになったかなぁと。
・チャンスステップが基本2回までになった
・自軍ユニットの配置選択でマスターユニット(MS単機)だけの配置不可
・MS、MA、戦艦の基本武器にマルチロックが無くなった
・戦艦の特殊コマンド「グループ攻撃」はマルチロック。移動後も選択可能。
・テンションによるダメージ補正が射撃にも付くようになった
・WORLDまでめちゃ強かった多段HITが弱体したが復活した。
・戦艦も移動後に攻撃できるように。散布で行動消費しない。
・戦艦もLV UPで成長するように。
・機体の基礎性能がHP、EN以外2桁から3桁になった。
・LV UPで全ての性能が少し伸びるようになった
・従来通りLV UPボーナス割り振りあり。ただし性能の伸びは雀の涙ほどに。
 HP、EN以外の数値 前作の1≒今作の10
・パイロットの基本ステータスも2桁から3桁(最高999)に
・「覚醒」の値によらず覚醒武器使用可能に。覚醒値高いほど威力増。
・覚醒値0のパイロットも育成で「覚醒」が簡単に伸ばせるようになった。
・基本ステータスの育成に必要なACEポイントはずっと10のまま。
・最初から難易度選択可能「NORMAL」「HARD」「EXTRA」
今回はチャンスステップの制限や機体の成長値(成長スピード)の調整、
マルチロックの調整、色々な調整でゲームバランスが結構良くなったと思うなぁ。
最初から難易度が選べるけど「EXTRA」以上はめっちゃキツイ。
個人的には難易度HARDが易し過ぎず難し過ぎずちょうどいい難しさだった。
戦闘時に特定の機体・特定の武器を使わないとカットインが入らないとか
原作キャラクター(特にアイナ)の戦闘BGMを好きなものに変えたいとか
一人ひとりの戦闘ボイス数が今までと比べると かなり少ないだとか、
シナリオがフルボイスじゃないとかVガンダムのシナリオがないじゃないかとか
細かい不満点も あるんだけれども今作は本当に良い出来だったと思う。

続きを読む

購入予定ゲームソフトメモ(2016年 その3)

気になっているソフトに関するメモ

12月にノートパソコン(dynabook T55 ・ win10)購入。
パソコンのセットアップは自分でしたことがなかったので
ちゃんとできるか心配だったが何の問題もなく終わった。
パソコンの買い替えでもしかしたらブログに載せている
過去の画像(外付けHDD保存)が見れなくなるかもなぁと
思ったが大丈夫だった。見れなくなってたら載せ直すの
面倒くさいし過去記事は全部消してしまおうかと考えてたよ。

続きを読む

ペルソナ5感想+攻略メモ(授業・試験の選択肢)

ペルソナ5総攻撃
プレイ時間100時間とちょっとで1周目をクリア。
11月初めに主人公の人間ステータスMAX、11月28日に
正義等イベントで上がるのを除いた全コープをMAXにできた。
日曜日等休みの日にくる仲間からの誘いほぼ全部にOKして
「メメントス行こうぜ」と言われるたびにメメントスの攻略をして
これだったのでペルソナ3・4に比べるとスケジュール管理は
結構楽だった。最後1ヶ月も空き時間ができるとは思わなかった。
一番キツかったパレスは、SP回復手段がなかった鴨志田パレス。
日数節約のために1日で攻略したが…もう滅茶苦茶キツかった。
豪華版のDLC イザナギがなかったら1日攻略は無理だったかも。
今回もいつも(P3・4)と同様に彼女候補は全員彼女にしたが
2月15日の感動的なイベントからの浮気ばれイベントが笑えた。
春ちゃんとか川上先生の情報が出たときはタイプじゃないなぁと
思ってたけど実際遊んでみたら二人とも滅茶苦茶可愛かった。
まぁ学園祭もクリスマスもバレンタインも真と過ごしたんだけど。
今回は男も女もマスコットもみんな良いキャラしてたと思うなぁ。
戦闘は前作よりも面白かったし、ダンジョンの攻略も面白かったし
ストーリーも面白かった。不満に思ったことはP3・4でできていた
ダンジョン内での仲間との自由な会話ができなくなったことくらい。
プラチナトロフィーを取るためには2周目が必要だが面倒なので
やーらない。ペルソナ5 最高に面白かったです まる

続きを読む

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

本当に偶然立ち寄った通販サイトでNintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを予約できてしまった… 2017年10月27日(金)~2017年10月31日(火)にお届け 店舗受取り時支払い 41,018円(税込) ゼルダと聖剣も買おうっと。project OCTOPATH TRAVELERとゼノブレイド2も

new3ds vcでsfcソフト大量に来た!DQ3も来た!FF4&5&6、DQ3、伝説のオウガバトル、ブレスオブファイア2、ゴエモン2&3、ロマサガ2を迷わず購入!聖剣伝説2&3とカービィSDX、マリオRPG、マリコレも来てくれー!

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR